私たちが創るこれからのKAWAGUCHI

当社は2013年5月に会社設立60周年を迎えました。
60年間積み重ねてきた伝統や文化を大切にしつつ、今の時代にあったよりよい会社を目指して、社内改革を行ってきました。
このページでは、2012年5月から行ってきた取り組みと、これからの新しいKAWAGUCHIについてお伝えします。



目 次

私たちが目指す会社
みんなで描いた理念
企業理念
KAWAGUCHIイズム
KAWAGUCHIパーソン像
KAWAGUCHIビジョン2016
KAWAGUCHIビジョン2020
ブランドのリニューアルについて

私たちが目指す会社

私たちが目指す会社は、全社員が知恵を出し合って、一体的に行動する強い組織です。そのために、社長が一人で会社の意思決定を行うトップダウン型ではなく、全員参加型の経営を行っています。


みんなで描いた理念

当社の改革は、企業理念やビジョンを描くことから始まりました。社長が一人で考えるのではなく、社員全員が参加して創り上げることを心がけました。新しい企業理念とビジョンを描く上で、繰り返し※ワールド・カフェを実施しました。以下はその作成のプロセスについての説明です。

※ワールド・カフェは、カフェのようなリラックスした雰囲気の中、メンバーの組み合わせを変えながら、4~5人単位の小グループで話し合いを続けることにより、あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られるワークショップです。当社では、ブレインストーミングとしてアイデア出しをする際、この手法を使っています。


①2012年5月3日ワールド・カフェ

経営計画発表会の後に、社員全員(38名)によるワールド・カフェを行い、「どんな会社で働きたいか」について語り合いました。全員の会社への想いを模造紙に書き出しました。



②2012年6月9日(土)10(日)企業理念を描く会

24名の社員が参加し企業理念を描く会を実施しました。当社は「何のために存在するのか」、「どうあるべきなのか」などについて語り合いました。5月3日同様、ワールド・カフェ形式で、模造紙にアイデアを書き出す作業を繰り返しました。



③全員の想いを形に

ワールド・カフェで書いた模造紙は35枚。この模造紙に書かれた全員の想いを大切に、1つ1つキーワードとして抜き出し、ポストイットに書き出しました。全て並べてみるとその数は約500キーワード。抜き出したキーワードをグループごとに分けて、重複したキーワードを一つにまとめる作業を行い、最後にグループに分けたキーワードを繋ぎ合わせ、文章化する作業を行いました。


こうして出来上がったのが、 企業理念KAWAGUCHIイズムKAWAGUCHIパーソン像KAWAGUCHIビジョン2016 です。


企業理念

てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届けるモノ・コト・バ創りカンパニー

私たちは、お客さまの期待を超えた新しい価値を生み出します。
伝統と文化を大切に、常に『しなやか』、ときに『非常識』な発想でチャレンジし続けます。
人と人とのつながりの中で、誠実に行動し信頼を築きます。


KAWAGUCHIイズム

  1. 徹底したお客さま中心主義
    ・徹底的にお客さまの立場になって考え行動し、お客さまの期待を超えます。
     
  2. 学び進化する組織
    ・KAWAGUCHIの一員として、向上心を持ち続け進化します。
     
  3. 一体的に行動する文化
    ・ビジョンに向けて、一体感を持って行動します。
    ・仲間を思いやり、お互いを尊重します。
     
  4. 果敢にチャレンジする精神
    ・根拠を明確に、リスクを恐れず果敢に挑戦します。
     
  5. 誠実でオープンな組織風土
    ・常に誠実であることをこころがけ、必要な情報をオープンにすることで信頼を築きます。
     

KAWAGUHIパーソン像

KAWAGUCHIの全社員は、次のような姿であり続けます。

  1. 1.理念、イズム、ビジョンをよく理解し、それに基づいた行動をします
  2. 2.何事にも真剣に向き合い、テキパキと行動します
  3. 3.いつも明るく元気に挨拶をします
  4. 4.心にゆとりを持ってコミュニケーションをとります
  5. 5.できない理由ではなく、1%でもできる可能性を追求します
  6. 6.マナーやエチケットを大切に、品のある行ないをします
  7. 7.まずは原因を自分に探し、それを全体の改善につなげます
  8. 8.報告・連絡・相談をしっかりします
  9. 9.4S(整理・整頓・清掃・清潔)を行います
  10. 10.感謝の気持ちを大切に、言葉で表現します

KAWAGUHIビジョン2016

2016年までに、当社のあるべき姿として「KAWAGUCHIビジョン2016」を描きました。
PDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。


KAWAGUHIビジョン2020

2016年を終えるタイミングで改めて、全社員でひとつひとつ「KAWAGUCHIビジョン2016」を振り返り、対話をしながら、2020年に向けて新しく「KAWAGUCHIビジョン2020」を創りました。
PDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。


ブランドのリニューアルについて

今の時代にあった新しいメッセージをお客様に伝えるため、2013年5月から次のようにブランドをリニューアルすることになりました。これに伴って、商品のパッケージや販促物などは、随時リニューアル致します。

ロゴのリニューアル

このデザインは、長年親しまれてきたハートのデザインを引き継ぐとともに、2012年に制定した企業理念の想いが新たに込められています。


ロゴマーク
シンボルであるハートは、優しさ、心地よさ、楽しさを、動きのあるフォルムは、『しなやか』、時に『非常識』な発想でチャレンジする姿勢を、てづくり感のある3つのステッチは、KAWAGUCHIの創るモノ・コト・バを表現しています。

ロゴタイプ
一目で分かりやすいように、シンプルで読みやすい書体にしました。

カラー
てづくりのぬくもりをイメージしたレッドと、誠実・信頼の意味を込めたブラウンを採用しました。

社名のリニューアル

長年親しまれてきた河口の名前は残しつつ、社名をアルファベットにしました。革新的で未来性のある企業として、新しいKAWAGUCHIへの脱皮を表現しています。

ホームページのURL変更

日本企業のドメインとして信頼性の高いco.jpを取得しました。kwgcは、KAWAGUCHIを略して子音部分で構成しています。尚、旧ドメインでアクセスいただいても、新ドメインに自動的にジャンプ致します。

http://www.t-k-kawaguchi.com         http://www.kwgc.co.jp


以上の内容についての詳細は、「ブランドのリニューアルとこれまで行ってきた活動」として、PDFファイルの報告書をダウンロードしていただけます。