catch-img

「プリントできる布」って面白い!

今日は「プリントできる布」をご紹介します。

「プリントできる布」とは…その名のとおり、自分で布にプリントができる商品です。

今回は、「プリントできる布を使うと、こんな事ができるよ!」というのを、作品の紹介多めでお伝えしていきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

目次[非表示]

  1. 1.■「プリントできる布」の使い方
    1. 1.1.●タイプは2種類
  2. 2.■アイロン接着タイプの使用例
    1. 2.1.●カバンなどのデコに
    2. 2.2.●Tシャツに
    3. 2.3.●ハンドメイド作品のタグに
    4. 2.4.●おなまえラベル・ゼッケンに
  3. 3.■縫い付けタイプの使用例
    1. 3.1.●ポーチやお財布などの小物
    2. 3.2.●ペットのぬいぐるみ
    3. 3.3.●マスコット
    4. 3.4.●ドールやぬいぐるみのお洋服などに
    5. 3.5.●お子様の描いた絵や落書きを作品に


■「プリントできる布」の使い方

「布にプリントする」と聞くと、特別な機械や操作が必要な感じがしますが、やり方はとってもカンタン!ご家庭のインクジェットプリンタで紙に印刷するのと同じです。


①デジカメで撮った写真や、イラスト、写真をスキャナーで読み取ったり、インターネットの無料素材をダウンロードして、プリントしたい画像を用意します。


②紙に印刷するのと同じ要領で「プリントできる布」に印刷します。(後ろから紙を差し込んで、前に出てくるタイプのプリンターで使えます。前から紙を差し込むタイプのプリンターではご使用いただけないので、ご注意ください。

↓こんな感じです。転写タイプではないので、反転させて印刷する必要はありません。

●タイプは2種類

用途に応じて使い分けできる2種類があります。

  • アイロン接着タイプ
     (裏面に接着樹脂が塗布してあり、アイロンで接着できます。)

  • 縫い付けタイプ
     (裏面に加工されていない、布そのものになります。縫って使います。)

それぞれ、アイデア次第でいろんな使い方ができます。
作品例をご紹介します。


■アイロン接着タイプの使用例

アイロン接着タイプは、印刷した「プリントできる布」を切って、好きなところにアイロンで接着することができます(※180℃以上でアイロンがかけられない素材にはご使用いただけません)。

 

ほつれにくいので、好きな形にカットしてワッペンとして使用することもできます。

●カバンなどのデコに

大好きなペットの写真をプリントして、カバンなどに接着したら、カンタンに「うちのこグッズ」ができます。プリントした生地をカバンに接着して、お散歩用のバッグにしてみました。


●Tシャツに

お子さんが描いた絵をプリントして、家族でおそろいにしても楽しいですね。

転写方式ではなく、プリントされた布をアイロンで接着するので、洗濯したらプリント部分が割れてきた…という心配もありません。


●ハンドメイド作品のタグに

ブランド名やロゴなどをプリントして作品に付けたら、完成度もUPします。


●おなまえラベル・ゼッケンに

もちろん、おなまえラベルやゼッケンとしても活躍します。

KAWAGUCHIのサイトでは、ダウンロードして使える「おなまえラベル」のテンプレートも公開中です。(パソコンでのみ動作確認をしています。)

おなまえを入れられるネームタグのデータも公開しているので、ぜひ作ってみてくださいね(はがきサイズのデータです)。ダウンロードページに、詳しい作り方も掲載しています。


こんな風に色々な使い方のできる「プリントできる布 アイロン接着タイプ」は、A4/A5/ハガキサイズの3種類があります。使いたい場面に合わせて、サイズをお選びください。



■縫い付けタイプの使用例

縫いつけタイプは、プリントした生地の裏面にある剥離紙をはがすと、普通の生地と同じように扱うことができます。

A4サイズなので、小物やお人形の洋服などを作るのにもピッタリです。


●ポーチやお財布などの小物

自分で描いたイラストや、撮った写真などを生地にして、作品づくりができます。

がま口にしたり、ミニ巾着や、フラットポーチにするのもおすすめです。
最後のフラミンゴとお花のポーチのように生地の切り替えが入った柄も、2つの画像を並べたデータを用意したら、プリントするだけで、まるで縫い合わせたような仕上がりになります。

 

 


●ペットのぬいぐるみ

ペットの写真を用意して「プリントできる布」に印刷し、ウェルカムドール風に仕立ててみました。

ぬいぐるみの猫と本物の猫の2ショット。部屋に置いておくと、一瞬「え、本物??」と見間違えるぐらい、リアルなぬいぐるみを作ることができます。

こちらはワンちゃんのバンダナ。オリジナルグッズを作るのも楽しいですね。


●マスコット

自分の描いたイラスト等でマスコットを作ることができます。Cocoroちゃんのマスコットも作ってみました。(データのダウンロードはこちら


●ドールやぬいぐるみのお洋服などに

 

ドールやぬいぐるみ用のお洋服を作りたいけど、生地の柄が大きすぎる…イメージにぴったりの生地がない…。そんな時も「プリントできる布」でイメージ通りの生地をプリントすることができます。

●お子様の描いた絵や落書きを作品に

おじいちゃん、おばあちゃんに向けて描いた絵を、「手づくりの素・ウォレット」に貼り付けてお財布を作りました。

この絵をパソコンに取り込んで…

  

出力したら…

\ 貼り付けて完成! /

「フェルト・布用接着剤」を使って貼りつけたので、縫うのは苦手…という方でもカンタンです。


こんな風に、色々なことに使える「プリントできる布 縫いつけタイプ」は、コットンと、リネンタイプの2種類があります。どちらもA4サイズです。

ぜひ、「プリントできる布」を使って、色々な作品づくりを楽しんでくださいね!


↓「プリントできる布」を使ったダウンロードページはこちら↓

人気記事ランキング

タグ一覧