catch-img

「水に強い布用両面テープ」でゼッケンをつけてみた

「水に強い布用両面テープ」はその名の通り、水に強く、
接着後はお洗濯もできるのが特徴の布用両面テープです。
(お洗濯の際は貼り付けから24時間経過後に行ってください。)

今回は、その「水に強い布用両面テープ」を使って、
子どもの体操服のゼッケンを貼ってみることにしました。


毎年新しいクラスがわかってから、
新しいゼッケンを体操服の前後に縫いつけるのは、時間との闘いでした。

現在は、小学生の子どもが3人いるので、
3人から「始業式の翌日に体操服がいる」などと言われると
卒倒しそうになります…。


そこで「水に強い布用両面テープ」を使って貼ってみることにしました。

水に強い布用両面テープは、貼りなおしたいものに使用する商品ではありませんので、はがそうとすると、素材を傷めてしまったり、きれいにはがれなかったり、はがした跡が残ったりすることがあります。

ゼッケンは、毎年つけ替えることになるので、おすすめはしておりません。

でも、はがした跡が隠れるように新しいゼッケンを貼れば、
気にならない方にとっては、お役に立てるのでは…と考えました。
私も、今回は1時間位、時短できたのでは、と思います。




そして1年後…。

子どもたちも進級し、古いゼッケンをはがし、新しいゼッケンを貼りました。

アイロンで、貼った部分をあたためてから、はがします。
(※のりをゆるめて、はがしやすくするためです。
布地の材質によっては、この方法が合わない場合もあります。
この方法にトライされる場合、部分的に確認しながら対応してください。
また、市販ののりはがし剤を使用する場合は、
布地や人体への影響について、各製品の注意事項をご確認のうえご使用ください。
強力な接着剤を使用していますので、市販のはがし剤でも落ちにくいことがあります。)

はがした後の体操服は、こんな感じです。
テープの跡が残っています。


でも、その上に同じ大きさのゼッケンを貼るので、私は平気です。

はがすのも思ったより面倒でなく、
個人的には来年も使いたいな、と感じました。

布用両面テープは、強力な為、どうしてもはがした後にのりが残ってしまいます。
また、布地へのダメージにつながる場合もありますので、基本的には、
はがすものに使用するのはおすすめしていませんが、
その点をご了承いただいた上でお使いいただくなら、これもアリなのかな、と思います。


【水に強い布用両面テープ】くわしい紹介はこちら↓


※この記事は、以前「KAWAGUCHI ブログ」で紹介した記事を再編集したものです

人気記事ランキング

タグ一覧